忍者ブログ

ANIMO Blog

よしなしごとを、そこはかとなく書きつくる。

2024'05.21.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010'03.29.Mon
風色サーフ、BAD含めて全ED見終わったぞー!
泣けた、色々泣けた。どのシナリオもしっかりしてて、どんだけ感動したかわからん。そしてなにより主人公がカワイイ・・・!なんかもう、乙女ゲーという枠を取っ払って、いろんな人に勧めたいゲームでした。
攻略キャラ8人中、3人がオーバー30(だったと思う)という私にとっては中々のキャスティング。その上、普段は食指の動かない年下キャラ・ツンデレキャラのシナリオも素晴らしくて余す事無く楽しめた。
とりあえず。アレックルートのオズウェルは男前すぎて惚れてまうやろ、JK。

そんなわけで、またも好き勝手にゲーム語り。ネタバレ配慮無し。ご注意!!
ラッセルピュアの「風色サーフ」! 以下、自分でもビックリするほどのハイテンション&長文。


世界観・あらすじは割愛させていただくとして。
戦争を背景とした乙女ゲームはいくつか知っていますが、この「風色サーフ」が一番世界観がしっかりしていて、奥深さを感じるゲームだったと思います。


女で、しかも子供の主人公が航空小隊の整備士として配属されるも、中々回りから認めてもらえない。けれど、毅然とした態度で認められようと頑張る主人公のエリカがかっこいいやらカワイイやらで・・・! 乙女ゲー主人公にこんなに萌えたのはいつ以来だ。
システム面では、セーブの長さが気になりましたが・・・まあクイックセーブがありますし、頻繁にセーブするわけでもないので。


しかし、まあ、よく出来たシナリオだった・・・!
記事タイトルにもありますけども、どのルートでも最低一回は泣いたと思う。最近、私の涙腺が緩くなってるせいもあるかもしれんが、どれもこれも面白いし熱いし切ないし・・・!
各キャラごと、ED迎えるのにシナリオが十章まであるんですが、飽きがまるでこなかった。


攻略キャラもそれぞれ個性的で違った魅力がある上、ストーリー展開も独自で先が読めない。全員攻略するのが作業となりがちなノベルゲーで、ここまで楽しいと感じられるのも珍しいかも。
キャラとして好きなのはクラウス、アレック、コリン。
シナリオでがつんとやられたのはオズウェルとヨハン。


◆オズウェルルート(とアレックルート)

・・・オズウェルはアレ、前述ですけど、とにかく男前。片想いの相手が他の男待ってる間、ずっと見守っててやるなんてお前どんだけ男前ぇぇぇエリカちょっと振り向いてあげてオズウェルの気持ちに気付いてあげてぇぇぇえええ! ・・・という思いが強くて、ぶっちゃけアレックルートではアレックさんそっちのけな心境になっていた私。
で、オズルートはオズルートでまたカッコいいんだよなぁ。BADとか、飛行機撃墜されて瀕死の重傷を負いながら、エリカを抱えて基地に向かうオズは本当にカッコいい。最期の最期までエリカを守るように抱きしめてたっていうのが、もう、なんつったらいいんだ・・・!!
シナリオではオズルートが一番好きかもしれない。ドゥニさんとフランツさんのイベントも含め。というか、あの2人のイベントでこそ一番泣いた。


◆ヨハンルート

ヨハンはね。王道といえば王道、敵国のパイロットとの許されない恋ですか。ヨハンやる前にセルジュやって素性は知ってたんで、まあ予想通りの展開っちゃそうなんですけど。
・・・けど。
泣いたね、うん、泣きましたよ自分にビックリだよ・・・! ストーリー展開は予想通りだったはずなんですけど、なんか色々切なくて仕方なかった。ヨハンがロランドの街を去る時のイベントとか顔面ヤバかったよ。「忘れないで」とか「君を愛し続ける」とか、泣くだろうがよそんなこと言われたらぁぁぁああ!
あと、個人的にセルジュに言い募られた時の「俺が聞きたい、どうすれば彼女に惹かれずにいられたんだ」的な独白がクリーンヒットでした。
あとヨハンのBADは、コリンがカッコよすぎだと思う。いくら仲間のためとはいえ、あそこまで出来る男はそうはいない。


◆他の皆さん

クラウスはオヤジヒゲキャラ&藤原さんコンボで大好きなんですが、GOODだろうとBADだろうと死んでしまうのがやるせなさすぎる。ただ、GOODの後日談でエリカがウーデット姓を名乗ってたのにはマジ泣きした。エリカ、あんた、イイ女すぎるぜ・・・。

セルジュはシナリオの悲惨さに胸の締め付けられる思いでした。く、暗い、暗すぎる・・・!

ルカ。なんつーかもう、いちいちイベントで2人が可愛かった。が、GOOD後どうなったのが気になって仕方ない。結婚できたのか・・・?

コリンのシナリオが一番平和的に解決していると思う。フランツさんが薬箱で殴打されますけど(笑) コリンは、寧ろ他キャラルートでカッコよかった。

アレックさんにまさかあんな過去があろうとは。なんかもう、幸せになって欲しいというか、幸せにしてあげたい人ダントツ1位。・・・しかし、恋敵に自分の彼女を任せて2年ほったらかすのはどうだろう。

隠しキャラ。まさかこの人だったとは・・・いや、しかし、なんかやってて穏やかな気持ちになれるシナリオだった。エリカこそがこのゲーム最大の癒しだなぁ、とこのルートで再確認。

サブキャラもいい味出してましたね。トゥーフォンとか。クラウス→オズの順でクリアした私は、すっかり疑心暗鬼に陥らされましたけど(笑)
セクハラ親父・ドゥニさんと、堅物軍人・フランツさんの愛妻家コンビも好きだ。



・・・かつてない長さ・・・!
しかし、私的には書きたいこと書けてスッキリしましたー。お付き合いくださったかた、いらっしゃいましたら、有難う御座いました!

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[193] [192] [191] [189] [190] [188] [187] [186] [185] [184] [183
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/02 コウシ]
[12/25 ゆき]
[12/25 つばさ]
[08/03 つばさ]
[12/17 みか]
プロフィール
HN:
モノクロ
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
ゲーム
自己紹介:
関東圏在住の看護学生。
好きなものはゲーム(特にRPG,SRPG)、漫画(ジャンプ系)、映画(邦画より洋画)。オヤジ好きで声フェチ。
最近は悟りを開き、趣味をオープンにしてます。
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析

ANIMO Blog wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]