忍者ブログ

ANIMO Blog

よしなしごとを、そこはかとなく書きつくる。

2024'05.10.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'10.07.Tue
えー、彼是一ヶ月近く小説の更新をしていなくてすみません…! 思うように文章が書けず、なんとももやもやとした日々を過ごしておりました所、こんな事態に…!
が、明日から京都やら神戸やらに3泊4日の修学旅行へ参りますので、まだ次回更新の目処が立ちません。申し訳ないのですが今しばらくお待ちください…!

その代わりというわけでもないのですが、突発的に無双の周泰(贋者注意報発令)で小話をば。

(エンパ、トリップ君主設定)

「…痛い、ですか」

 痛くないわけがない、という言葉は直前で飲み込んだ。

「…いえ…」

 本当に、と問われて頷けば、そんなはずはないと呟いて少女は更に顔を痛ましげに顰めた。
 …どう対応すればいいのか分からない。

「……俺の言葉は…信を得るに値しないのですか……」
「そ、そういうわけじゃなくて」

 戦を終えて陣へ戻ると、迎える君主の表情はいつも優れない。そのことについて進言するつもりは毛頭ないが、やはり、どうせならば笑顔で迎えて欲しいものだ、と周泰は密かに思っていた。―――悔いることも、恥じることもない戦いだったはずだ。なのに、このような顔をされる理由が周泰には分からない。

「……何故、そのようなお顔をなさいますか……」
「え?」
「俺の働きは―――…未だ、貴女様のお心には適わない…と」

 その言葉に勢いよく首を横に振った。少女は身長差を埋めようと体をぴんと伸ばし、首を目一杯持ち上げて周泰を見つめている。周泰は、その場に膝をついた。
 今度は自分よりも幾分下の位置になった周泰の目をじっと見て、その視線を先の戦で負った腕の傷へと向ける。手当てにと宛がわれた布が赤く染まっている様を見て、目を伏せた。

「…戦わないで、なんて…そんなこと言える状況でも、立場でもないと分かってます。でも、戦えば、怪我をします。それが過ぎれば―――…どんなに強くたって、死んで、しまう」

 自分よりとてもとても小さい君主は、悲しそうに唇を噛む。

「幼平は…貴方達は私の為に戦うと言うけれど、私は…貴方達が死んでしまうことは、嫌です。考えると―――とても怖い、です」

 ―――切り捨てるべき部下の死を厭うこの君は、過ぎるほどに優しい。
 この動乱の世に似つかわしくない存在だと思う。しかしそれと同時に、空に浮かぶ太陽へ対する憧憬にも似た、崇拝に近い感情を周泰に抱かせることも事実だった。
 臣の中にはこの少女を甘いと言い捨てる者もいる。他国の者は臆病だと彼女を謗る。
 それを咎めだてるつもりはなかった。その通りだと思うときもある。…だが、そればかりではないとも知っている。
 自然に口元に浮かぶ笑みもそのまま、周泰は言った。

「ならば…お命じください」
「…命じる?」
「はい」

 貴女が死ねというのならば、すぐにでもこの命を絶とうと既に誓った。だから、今度は

「…貴女様が『生きよ』と仰る限り…この周幼平、如何なる死地からも必ず帰還すると、お誓い申し上げます」

 大きく見開いた目を、唇を引き結ぶと同時に細める。その表情は国主たるに相応しく、小さな体が相応以上に見えるほどに威風堂々としていた。

「なら…命じます。幼平、生きなさい―――如何なる死地へ赴こうと、如何なる傷を負おうとも、その心が私の許にある限り…生きて、此処へ帰りなさい。必ず」
「………御意」

 少女は、戦うなとは決して言わない。戦わねば護れないと分かっているからだ。
 少女は、護るなとは決して言わない。己が分をわきまえているからだ。
 しかし少女は―――死ぬなと言う。それは矛盾だ。それは嘗てないほどの恣意。だ

 だが、周泰はそれをただ気高く思うだけであった。彼女を護ることが出来ることを喜びとし、その許で戦い生きるられることを幸いと思うばかりだ。
 ―――どのような理不尽でも構わない。望むものは、全て叶えたいと願う。

「…じゃあ、典医の所へ行きましょう。ちゃんと手当てしないと、痕が残ってしまうから」
「いえ…」

 どうして、と眉根を寄せる君主に言う。

「体の傷は…戦いの記憶を留めます。同時に―――…俺が、貴女様のために生きていたのだという、揺ぎ無い証にもなります…」

 目を丸くして周泰を見ていた少女は、やがて顔を真っ赤に染めた。馬鹿なことを言ってないで早く行きましょう、と腕を引かれて立ち上がる。周泰は赤く染まった耳を眺めながら、自分は馬鹿なことだとは思っていないのだが、と心の中で呟いた。

拍手[1回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/02 コウシ]
[12/25 ゆき]
[12/25 つばさ]
[08/03 つばさ]
[12/17 みか]
プロフィール
HN:
モノクロ
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
ゲーム
自己紹介:
関東圏在住の看護学生。
好きなものはゲーム(特にRPG,SRPG)、漫画(ジャンプ系)、映画(邦画より洋画)。オヤジ好きで声フェチ。
最近は悟りを開き、趣味をオープンにしてます。
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析

ANIMO Blog wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]